プロフィール

wawo

Author:wawo
30代まで、ミュージシャンを目指すも、結婚を機に印刷会社に就職。
以後二度の会社倒産を経験。
その間、地元にて趣味のコピーバンドに在籍。
定年退職後、自主制作CD 「Still Alive」を出し、現在に至る。

自主制作CD
「Still Alive」You Tube試聴

最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
化粧品系 お試しセット

免許返納と自動運転

先日、テレビで、高齢者ドライバーに対し、
免許返納を進めるキャンペーンを
警察官が行っているニュースをやっていました。

最近の、高齢者ドライバーによる
死亡事故を受けての取り組み、ということで、

1台ずつチラシなどを配り、
注意喚起をしている映像が流れていました。

私もそろそろ高齢者の仲間入りをするということもあり、
これはなかなか深刻な問題だと思いながら見ていました。

これから増え続ける高齢者の方たちは、
ちょうど高度成長期の時代を生きてきた方々で、
車とは切っても切れない関係にあった人達がほとんどです。

そんな中で、すすんで免許返納をするような方たちが
どれだけいるかということです。

ただ、私がそこで注目しているのが
自動運転の技術です。

要は、高齢者であっても事故を起こさなければ、
あるいは、事故を起こす確率が非常に低くなれば、

高齢者の方の免許証の返納、ということも
必要なくなってくるのではないでしょうか。

まあ、そのようなことが近い将来、或いは遠い将来、
現実に起こるのかどうかわかりませんが、
今の私にとっては、非常に興味のある問題です。

先日も、ある自動車メーカーが高速道路に限り、
一部、自動運転を実現した車を発売しました。

これなども、高速道路の大渋滞などで
頻繁に行わなければならない

ブレーキとアクセルの操作を
片代わりしてくれるとなると、
運転者は、とても助かるのではないでしょうか。

もし、これが本当に安全で有効ということになれば、
今後の普及に、拍車がかかると思います。

私も、これから何回免許更新が出来るか分かりませんが、
車好きの私としてはとても気になるところです。