プロフィール

wawo

Author:wawo
30代まで、ミュージシャンを目指すも、結婚を機に印刷会社に就職。
以後二度の会社倒産を経験。
その間、地元にて趣味のコピーバンドに在籍。
定年退職後、自主制作CD 「Still Alive」を出し、現在に至る。

自主制作CD
「Still Alive」You Tube試聴

最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
化粧品系 お試しセット

人間の可能性

先日、テレビで、88歳の現役スーパーモデルの
ダフネ セルフさんについてのニュースをやっていましたが、

私は、その美しさに驚き、
また、圧倒されました。


不思議なことに、彼女を見れば見るほど
その美しさが増幅してくるように思えます。

彼女に言わせれば、年齢は単に
数でしかないということだそうですが、

もちろん、それは毎日のたゆまざる
鍛錬の賜物だと思います。

しかし、そのように言いきれること自体、
本当にすごいことだと思います。


私も還暦を過ぎていますが、
彼女の映像を見て、とても勇気づけられました。

それは、どうも最近、自分の年齢のことが気になりだし始め、
これから先のことを悲観的に考えるようになっていたからです。


しかし、このダフネさんの、高齢であっても、
生き生きと生きていらっしゃる姿を見て、

限りない人間の可能性のようなものを
垣間見せられたような気がしました。


まだまだ、不思議と、これからだ、
と思えるようになったという次第です。

目眩

先日、ちょっと体調を崩しました。

少し熱が出て、風邪のような
症状だったのですが

寝込むほどではなく、
なんとか治りました。

ところが、その後、横になるときなどに、
めまいが起きるようになりました。

今まで、このようなことは
あまりなかったので、

少し心配になり、
医者に行ってきました。

このような症状の場合、
耳鼻科がいいと聞いたので見てもらうと、

耳の中にある、体のバランスを司る
耳石というものが、本来の位置から

ずれてしまっているために起こる症状、
ということでした。

このめまいは、頭を、ある特定の位置に
傾けたりすると起こるということで、

キーボードの練習中にも
頻繁に起こるようになり、
ほとほと困りました。

薬では治らず、耳石が、元の位置に戻るまで
待たなければならないということで、
かなりへこみました。

幸い、その後、めまいも収まるようになり、
本当に、ほっとしました。

自分では、まだ若いと思っていても、
知らないうちに、歳はとって行くものだなと
感じた次第です。

自分は、まだこの歳で、
自分の死を考えるのは早すぎる
と思っていましたが、

今回のことで、
これから残された日々を

有意義に過ごすためにも、
死というものを意識し、

自分が死んだ場合の葬儀 費用くらいは
確認しておかなければならないかな等と
思った次第です。

仕事の形態

以前、仕事と遊びについて
いろいろ書いてみましたが、

その中で、
最近では仕事の形態も
変わってきている

というようなことも
書きました。

私が、以前の会社で
営業をやっていた当時、

ある顧客先で、
自分のデスクを持たない

という方式に
切り替えた会社がありました。

この方式を、フリーアドレス
と言うようですが、

それをさらに進めた形として、
仕事をする場所を

会社という枠にとらわれず、
自由に選べるという

ノマドワークと呼ばれる
働き方も出てきているようです。

それにともなって、
ビジネスグッズなども

今ではいろいろなものが
出ているようです。

自分のような団塊世代にとって、
今後、どのように時代が動いていくのか
分かりませんが、

いろいろなところから
出てくる新しい発想には
とても驚かされます。

車について

先日、私用で伊豆の方に
車で行って来ました。

昔、営業をやっていた頃は、
毎日のように車で
飛び回っていましたが、

今はあまり乗る機会もなく、
もっぱら娘が使っています。

車はもともと好きなので、
もっと乗りたいとは思うのですが、

今は、なかなか時間もなく、
思うにまかせません。

車も、今は自動ブレーキ機能とか
自動運転など

随分様子が
変わってきたようですが、

自分の車も
大分年式も古くなってきたので、

そろそろ車の買い替え時期
かとは思いますが、

今は、車の査定もいろいろ
方法があるみたいです。

私も年齢が年齢なので、
とにかく運転がしやすいものが
いいかなぁなどと思っています。

休日について

以前、仕事をしているときに、
私は特に、休日について考える、

などということは
ありませんでした。

ここで言う休日とは、
国民的休日の土、日、祝日
のことです。

なんで、こんなことを
言うのかというと、

今の仕事の休みが不定期で、
平日が休みで、

休日に出になることが
多いからです。

つまり、みんなが
働いている時に休み、

みんなが休んでいる時に
仕事をする、という状況です。

もちろん、自営業や、
サービス業を
されている方にとっては、

特に珍しい事では
ないのかもしれませんが、

定年まで、サラリーマンを
やっていた私にとっては、

何か、妙に不思議な感じが
してしまいます。

そして、今の状況になって
感じることなのですが、

カレンダーの休日に
色が付いているように、

休日には、
多くの人が休んでいる
というオーラが、

平日とは違う、
休日の空気にしみ込み、

何とも言えぬ、
休日の雰囲気を

醸し出しているように
思えるのです。

これは、毎回のように
平日に休み、休日に仕事をする、

といった生活を続けてから
感じるようになった
新たな感覚です。